観戦記その388

2006J1リーグ第21節
三ツ沢球技場
横浜F・マリノスvsヴァンフォーレ甲府

今日は、先週より50分早く残業を切り上げられた。
先週は後半5〜10分あたりに三ツ沢に到着したから、今回は前半の20分には到着できる見込み。
定時に出られれば試合前には到着できるのだが、仕事は都合よく流れてはくれないもの。
選手がプロとして試合にベストを尽くすのなら、こっちも自分の仕事にベストを尽くさなければ、応援の説得力がなくなってしまうからね。

携帯電話には、メールで今日のスタメンが来ていた。

ホーム、横浜F・マリノスのスタメン。
GK榎本達也。
DF栗原勇蔵、松田直樹、那須大亮。
MF田中隼磨、上野良治、中西永輔、ドゥトラ、奥大介。
FW山瀬功治、久保竜彦。
控えはGK榎本哲也、DF天野貴史、MF塩川岳人、平野孝、FW吉田孝行、大島秀夫、坂田大輔。

京都戦に続き、今回も山瀬功治をFW起用してきた。
出場停止となった河合竜二のところには、中西永輔が入る模様。永輔としては、ここで存在感を出しておきたいところだろう。

アウェイ、ヴァンフォーレ甲府のスタメン。
GK阿部謙作。
DF杉山新、アライール、ビジュ、山本英臣。
MF林健太郎、藤田健、石原克哉。
FW大西容平、バレー、山崎光太郎。
控えはGK鶴田達也、DF井上雄幾、池端陽介、MF鶴見智美、茂原岳人、FW堀井岳也、須藤大輔。

大西容平という選手は、さすがに知らない。
甲府としては大体ベストメンバーで、控えに高さの鶴見・須藤、カウンター要員の堀井、何かが吹っ切れた茂原と、怖い選手が控える。
戦力的にはJ1で下のほうでも、十分厄介な存在であることに間違いない。きっちり倒したいところ。

18時55分ごろ、横浜駅に到着。
今日は三ツ沢グランド行きのシャトルバスに乗れた!( ´∀`)
しかし、シャトルバスは渋滞にはまる。帰宅ラッシュがあるのでいつものことだが。
バスがなかなか先へ進まないうちに、試合が始まった様子。
バスが交差点をなかなか進めないうちに、雨が降り出してきたなぁ( ;´Д`)。
まぁ、こんなことも想定してポンチョとゴミ袋を持ってきたけどね。スーツと鞄は濡らせないし。

バスが浅間下の上り坂を進んでいるところで、携帯に先制ゴールの情報が!1−0。
ヴァンフォーレ甲府のオウンゴールらしい。状況はわからないが、幸先がいいのは間違いないぞ。

19時15分ごろだったか、ようやくバスが三ツ沢グランドに到着。雨は降っているが、今にもやみそうな、傘を差すまでもない小雨程度。
ICカードの年間チケットをかざして入場。
まずはさっさとマッチデープログラム購入とファンクラブの来場ポイントを確保。
それらを済ませて、ホーム側自由席へ。今回は比較的、メイン側上段に余裕があった。

雨はやんでました。
↑入場時の場内。

前半28分、奥大介が甲府の選手に激しくタックル。
やや斜め後ろからだったこともあり、イエローカードが出る。あっ、2枚目か!?
すかさずレッドカードも提示され、奥大介が退場処分に。少し厳しい気もするが、10人での戦いを余儀なくされた。
せっかく1点リードしているが、これは追うヴァンフォーレ甲府に勇気を与える判定。
ここで逆にこちらが追加点を奪って、甲府の出鼻をくじければいいのだが…。

前半32分、出鼻をくじけた(笑)。
右サイドから走りこんだ田中隼磨がペナルティエリア内フリーでボールを受け、右足シュート!ゴール!2−0。
これはいい時間帯のゴール!きっと原博実も絶賛!(笑)
一人少ない状況は変わらないから、まだ安心はできない。しかし、これで数的不利の負担はだいぶ軽くなったはずだ。

前半終了。2−0。
まずまずの点差だが、一人少ないことを思えば、もう一点取らないと安心しきれないか。

もうすぐ後半開始。
↑ハーフタイム。

後半開始!
しばらくは、甲府のペースに。ワンツーでつながれてゴロのクロスが入り、バレーに危険なシュートを打たれるが、決まらずに済む。

後半27分、田中隼磨のタッチライン際でのドリブル突破に石原克哉がファウル!
石原克哉に2枚目のイエローカードが出て、退場に。これで数的不利はなくなった。

後半37分、上野良治のパスに山瀬功治が抜け出す!
相手DFをかわそうとボールを浮かせたら、ボールがアライールの手に当たってハンドの判定。PKだ!

このPK、蹴るのはやはり松田直樹。PKを蹴るDFも珍しい。
(こちらから見て)左に決めてゴール!3−0。
よし!これで今日の勝利がほぼ確定した。あとはきっちり締めて、あわよくば追加点を狙っていこう!

後半ロスタイム、茂原岳人が強烈なロングシュート!榎本達也が弾く!
茂原岳人には、これがあるから怖い。ヴァンフォーレ甲府移籍後、古巣サンフレッチェ広島相手に強烈なのを一発決めていたりする。

最後はカウンターから甲府ゴールに迫り、ボールを切られたところで試合終了。3−0。
水沼貴史新監督になってから、2連勝。ホーム最初の試合も、いい結果で飾ることができた。

水沼マリノス2連勝!
↑試合終了直後。

試合後には、現役時代からあった水沼貴史の応援歌が。
一度引っ込んだ水沼監督も再び現れて、それに応えてくれた。
最高の形で2連勝した。だが、次はアウェイで鹿島アントラーズ戦。
帰り道には、「カシマメルダー」のコールが聞こえてきた。3日後はカシマへ行く。全力で応援しないとね。

日本代表選手は明日の朝に発表され、明日の昼にはサウジアラビアへ飛ぶ。
まぁ、どっちにしろ次は外国なんだけどね(;´∀`)。


観戦履歴に戻る
かずひろの日記へ
トップに戻る