観戦記その430

2007J2リーグ第19節
札幌厚別公園競技場
コンサドーレ札幌vs京都サンガFC

この週末は、日本代表キリンカップ召集のためJ1リーグがお休み。
そこで、この機会を逃す手はないと思い、今年も6月に札幌へ帰郷。
去年、一昨年はよさこいソーラン祭りの時期に合わせていたが、今回はジェフ千葉戦(+千葉ロッテ戦)と重なるため、よさこいソーラン祭りには合わせず、J1リーグのないこの週末を選択。
昼はコンサドーレ札幌を、夜は北海道日本ハムファイターズを楽しもうというのが今回の狙いだ。

朝、会社に行くより1時間早い出発で羽田空港へ。
横浜から羽田空港へは京浜急行線で行くのだが、途中の京急川崎駅で車両が切り離され、乗りなおす羽目になったり。
しかし、あっさり羽田空港に到着。千葉から行くよりも楽でいいなぁ( ´∀`)。

朝の便で、羽田空港から新千歳空港へ出発。
マイレージカードを紛失中(再発行は申請済み)だが、航空券はすでに持っているので大丈夫。
しかし、Edyが使えないのは少々もったいないなぁ。メンチカツサンドを購入したが、現金で払うしマイルは増えないからなぁ。

機内ではぐっすり眠って、新千歳空港に到着。
新千歳空港の出口では、北海道日本ハムファイターズファンの少年がサイン用の色紙を持って出待ちをしている様子。
もしかして、同じ飛行機に北海道日本ハムファイターズの選手たちが乗っていたのかなぁ。昨日は横浜スタジアムで試合をしたから、今朝の便で北海道へ戻るのは間違いないが、選手・監督などは見かけていない。

新千歳空港からはJR北海道の快速エアポートで、300円足して乗車できるuシートに座って札幌駅まで。
ここ数回に北海道へ帰郷した際はいつも満席だったのだが、今日は空いている。よさこいソーラン祭りやさっぽろ雪祭りの時期になると、あっさり満席になるようだ。

札幌駅に到着。父の単身赴任先へ行き、そこから親に車で厚別まで連れて行ってくれた。
別に500円のドニチカきっぷを買って地下鉄を使えばいいから、わざわざ世話焼いてくれなくてもいいのに…。
でもまぁ、一人暮らしして親と接する機会も減っているし、そこはあえて甘えて連れて行ってもらった。

途中見えた、厚別の小学校では運動会が行われていたのが見えた。
コンサドーレとバッティングしないよう日曜日にすればいいのに…と思うが、土曜の昼だと、土日のファイターズとバッティングしないという面もあったり。

札幌厚別公園競技場に到着。
もう13時30分を回っていて、すでに選手がウォーミングアップを開始していた。

涼しい風が吹き、半袖では少々肌寒い気温。
↑入場時の場内。

今回は、ゴール裏のまったりしたゾーンで観戦。
コンサドーレ札幌ホームゲームのホーム側ゴール裏は、前列が「熱烈サポーターゾーン」となっていて、跳ねたり声を出したりした応援はそのゾーンで行ってくださいという区分けができている。
自分はさすがにコンササポじゃないので、後ろの熱烈じゃないゾーンで観戦。座れて、特に声を出すような空気でもないので観戦をじっくり楽しめそうだ。

今日の中継はNHKなので、onちゃんなどは来ず。
↑ドーレくん登場。

今日の道内テレビ中継局はNHK。HTBだったらonちゃんが来てくれるのになぁ…。
それでも、NHKとかホームゲームがほぼ毎試合地上波で放送されるのがうらやましい。

ホーム、コンサドーレ札幌のスタメン。
GK佐藤優也。
DF西澤淳二、曽田雄志、ブルーノ・クアドロス、西嶋弘之。
MF砂川誠、芳賀博信、大塚真司、川崎健太郎。
FW中山元気、ダヴィ。
控えはGK林卓人、DF池内友彦、MF金子勇樹、上里一将、FW石井謙伍。

ブルーノ・クアドロスが復帰してきた!2週間ほど前の水戸ホーリーホック戦で負傷して、この試合が復帰戦になった。
5連勝中だが、第1クールでは開幕戦で黒星をつけた京都戦。引き締めて勝利をもぎ取ってほしい。

アウェイ、京都サンガFCのスタメン。
GK平井直人。
DF平島崇、角田誠、チアゴ、三上卓哉。
MF石井俊也、渡邉大剛、倉貫一毅、徳重隆明。
FWパウリーニョ、西野泰正。
控えはGK上野秀章、DF手島和希、MF斉藤大介、中山博貴、FW加藤大志。

幾分、メンバーも変わっちゃったなぁという印象。平島崇はここにいたんだ。
ヴァンフォーレ甲府をJ2最下位から昇格に導いた倉貫一毅がいるが、果たして強いのかどうか。

なぜかボールボーイも合わせて拳を上げる( ´∀`)。
↑コンサドールズのパフォーマンス。

14時になり、試合開始!
序盤はコンサドーレ札幌が攻め込む展開。
少々暑いのか、コンサドーレサポーターの声にいまいち物足りないものを感じる。
まぁ、J1に上がれば嫌がおうにもサポーターの音量は増すとは思うが…。もうちょっと声を張ってほしいなぁ。

前半11分、大塚真司が意表をついて、GKの頭上を狙ったミドルループシュート!
惜しくも右に外れるが、とりあえず攻めに問題ない。あとは先制点さえ奪えれば勝てるはずだ。

前半24分、京都のポストプレーから、最後は西野泰正がボレーシュート!左に外れた!
いやぁ危ねぇ( ;´Д`)。そうか、元ジュビロ磐田の西野泰正がいるのか。パウリーニョばかりに気を取られてはいられないな。

前半28分、徳重隆明が直接フリーキックを狙う!
ゴールに向かって右下を狙ったシュートはGK佐藤優也がはじき出す!
弾かれたボールはコンサドーレDFがクリアして、難を逃れた。

前半37分、ハーフウェーライン付近からブルーノ・クアドロスがフリーキック。
ここからゴール前へ上がったロビングに、GK平井直人の前で中山元気が飛び込む!ゴール!1−0。
いきなり、意表を突かれたところからゴールが決まった。京都の守備の判断ミスもあったかも知れない。
ともあれ、この先制ゴールはありがたいぞ。もちろん、いい位置にいた中山元気も評価したいところ。

前半終了。1−0。
「後半、もう一点取れるだろう。」というコンサドーレサポーターの声が聞こえたが、そんな感じがする。
コンサドーレは、京都サンガよりもやや強い印象を見せてくれた。ダメ人間にならず、実力どおりやれれば6連勝できるはずだ。

気温は夜の関東と同じ程度。
↑ハーフタイム。

そうそう、こないだ自宅に札幌ポラリス(アイスホッケーチーム)のアシスト会員更新のお知らせと申込書が来ていたんだった。
去年申し込んだ時と住所が変わっているので、その辺の問い合わせに札幌ポラリスのブースへ行ってみたら、その場で3000円支払って、更新手続きを完了させてくれた。郵便振り込み代がかからなくて済んだぞ(;´∀`)。
まだ、札幌ポラリスの試合を一度も見れてないんだよなぁ。できればコンサドーレ札幌、北海道日本ハムファイターズ公式戦もまとめて観戦できる時に観に行ければいいんだけどなぁ。

後半開始!

後半17分、距離のあるコンサドーレボールのフリーキックから、ゴール前でブルーノ・クアドロスがヘディングシュート!
クロスバーに跳ね返され、地面にしりを着いた体制からも足を伸ばして蹴りこみ、入った!ゴール!2−0。
2週間前の水戸ホーリーホック戦では負傷退場し、今日は見られないと思っていたブルーノ・クアドロスの、気持ちで決めたすばらしい追加点!
それだけ熱意のある選手だからこそ、怪我の回復も早くなって、この結果に結びついたんだろうなぁ。

今日はFWダヴィのオフサイドがやたら目立つ。後半だけでも、4、5回は掛かっていたと記憶する。
しかし後半ロスタイム、ダヴィがやっとオフサイドにかからず抜け出し、GK平井直人と1対1!
ダヴィ、左足シュート!しかしこれを、ゴールに向かって右へ外してしまった。最後にチャンスあったのに…(ノ∀`)。

試合終了。2−0。
コンサドーレ札幌はこれで6連勝。勝ち点42で2位と3ゲーム差以上離し、がっちり首位固めしてくれた。

コンサドーレ札幌6連勝!
↑試合終了直後。

2位モンテディオ山形以下の試合はまだ分からないが、首位固めにはなったはず。
昨年を思えば、7月から暑さでスローダウンする心配がある。今のうちに稼いでおかないと…( ;´Д`)。

一方の京都サンガ、やっぱり降格の度に主力選手が抜けるから厳しいのかな。
京都サンガの三度目の昇格には、また時間が掛かるのかも知れない。コンサドーレはエレベーターにはならないでほしいぞ。

ヒーローインタビューはブルーノ・クアドロス。
通訳が言うには、「怪我を早く治してくれた神に感謝」というが、治ったのも活躍したのもブルーノ本人の力だと思うよ。
神様がいて助けてくれたものだとしても、最終的には本人次第だからね。セレッソはここにも、いい選手を放出しちゃったんだなぁ。

次のコンサドーレ観戦は未定。早ければ、7月21日、同じ厚別での東京ヴェルディ1969戦かなぁ。
課題であるアウェイの夏の暑さに、どれだけ勝ち点を失わずに乗り切れるか。
三浦俊也監督になって守れるようになったのなら、大丈夫だと思う。
来年、J1でマリノスと当たったら、これまでの後方支援の貸しを札幌からきっちり返してもらうぞ。
だから、絶対昇格してこいよ!もちろん、すぐにまた落ちるなよ!(汗)

さて、コンサドーレ6連勝の次はファイターズ10連勝だべさヽ(´ー`)ノ。
札幌ドームへ行ったら、京都の次は大阪と神戸である、阪神タイガースを北海道日本ハムファイターズが撃破してくれた。
横浜でプロ野球をはしご観戦する前に札幌でやったサッカーとプロ野球のはしご観戦は北海道が京阪神に勝利。
さて、来週は横浜も千葉に同じように勝てればいいんだけど…。ベイスターズが一番心配かも。


観戦履歴に戻る
かずひろの日記へ
トップに戻る