観戦記その463

2008Jリーグヤマザキナビスコカップ予選グループD第2節
NACK5スタジアム大宮
大宮アルディージャvs横浜F・マリノス

3日前は経験上でも一、二を争うほどの寒さを味わい、風邪を引いた。
金、土は無理をして出勤したものの、風邪薬を飲んだので熱は下がっている。
ただ、お腹の調子が悪いまま。前日までの仕事疲れもあって、今日は寝起きが悪かった。
若干、身体はだるいが大宮へ行かなくちゃ…。スタジアム行きがライフワーク化していなければ、行くのをやめているところだろう。

東急東横線で渋谷まで行き、そこから湘南新宿ラインで大宮へ向かう。
新幹線の方が早く着くならそっちを選択するところだったが、新横浜から東京乗り継ぎで大宮まで行くとしても、待ち時間などがあってか、到着時刻は大して変わらないらしい。携帯電話で調べた結果はそんな感じだった。
渋谷からは、札幌駅で買っておいた青春18きっぷを使用。どうせ、来週の鹿島遠征と2週間後の豊田遠征で4回、1回分余るからね。

大宮駅に到着。
歩いて行こうかと思ったが、道を忘れた。大宮サッカー場なんて、6年ぶりだっただろうか。
9年前、初めて行ったときはシャトルバスがあったような気がするが…乗り場を見ても、バスがあるのかわからない。
時間も限られているので、無難にタクシーでスタジアム前まで。710円、ワンメーターで着いてしまった。

着いたはいいが、まるで初めて来たようなスタジアムの外観。
アウェイ側から入場するが、メインスタンド側の入り口から入ったのが失敗だった。
中へ入ると、緩衝帯の向こうにマリノスサポーター達の姿が…( ;´Д`)。
緩衝帯にいるシミズスポーツの人に事情を説明して、ビジター席へ通してもらった。チケットは元々ビジターで買ってあるからね。

今日は暖かい春の陽気。
↑入場時の場内。

さて、ビジター席へ入れたはいいが、座席がない。キックオフ1時間前では、もうほとんどが埋まっている状態。
かろうじて見つけた空席は、最上段。見晴らしはいいが、声を出しての応援は大丈夫そう。

この他に、アウェイゾーン内でもう一箇所あります。
↑スタジアム内の売店。

とりあえず座席は確保したので、売店をチェックしてみる。
飲食店は2か所。割とメニューには不自由しない感じ。
ちなみに、アウェイグッズ販売はなかった。日差しがあるのに帽子を忘れたから、せめてサンバイザーでもあれば買ったんだが…。

以前はこんなに高い座席がなかったからねぇ。
↑ゴール裏最上部から見える大宮市街。

ホーム、大宮アルディージャのスタメン。
GK江角浩司。
DF村山祐介、レアンドロ、冨田大介、波戸康広。
MF小林大悟、小林慶行、片岡洋介、土岐田洸平。
FW吉原宏太、ペドロ・ジュニオール。
GK荒谷弘樹、DF田中輝和、MF内田智也、斉藤雅人、金澤慎、FW森田浩史、デニス・マルケス。

ペドロ・ジュニオールは若干21歳だが、早速開幕戦でゴールを決めて、勝利している。
手堅く守る印象の大宮だが、攻撃的サッカーへ脱皮しようとする樋口靖洋監督の采配には要注意だ。


↑大宮アルディージャサポーター。

アウェイ、横浜F・マリノスのスタメン。
GK榎本哲也。
DF田中隼磨、栗原勇蔵、松田直樹、田中裕介。
MF兵藤慎剛、長谷川アーリア・ジャスール、ロペス、清水範久。
FWロニー、坂田大輔。
控えはGK秋元陽太、DF小宮山尊信、田代真一、MF山瀬幸宏、乾貴士、水沼宏太、FW大島秀夫。

3日前は水沼宏太がスタメン入りしていたが、今回はこちらもルーキーの兵藤慎剛が入っている。
ツートップはロニーと坂田大輔。オオシが控えなのはテキヤの思いつきという気がするが…。

ビジターはぎっしりだぜ!
↑今日の応援。

14時になり、試合開始!

前半15分、坂田大輔がペナルティエリア内へ切れ込んだ!
しかし、シュートに躊躇したか、もう一人かわそうとしたか、打つ前にDFにカットされた。
思い切りが悪いなぁ…。決まりさえすれば調子は上がるのだろうが…。

前半35分、左サイドの長いパスにロニーが抜け出し、GKと1対1!
落ち着いてGKをかわし無人のゴールへシュートを放つが、戻ったDF冨田大介がかろうじてクリアー。
ロニーついてねぇなー_| ̄|○。不調のFWって、運にも見放されるようなシーンがよくある。

前半終了。0−0。
どうもフォワードに思い切りのなさを感じてしまう。打っても決まらない、そんな思いがあるんだろうか。
どんなゴールでもいいから決まって、復調のきっかけになってほしいぞ。打たなきゃ始まらないし。


↑ハーフタイム。

後半開始!

後半も横浜F・マリノスが押し気味に展開。
だが、ゴールに至れない。後半31分、坂田大輔に代えて、大島秀夫が登場。
スタメンから出ていればゴールは奪えたのでは…と思うが、何か狙いがあってのものかも。
できればロニーやサカティーが決めてほしかったのだが、後半になってシュートチャンスさえ減ってきたようにも思える。

後半41分、ゴール前のこぼれ玉に、吉原宏太がボレーシュート!
ワンバウンドして高く上がったボールは放物線を描き、
ポストとクロスバーに当たって見送った榎本哲也の手元へ。
一瞬、凍りついたような感じだったぞ( ;´Д`)。これが入っていたら、負けていたと思う。

試合終了。0−0。
結局決め手を欠いてのドロー。しかい、とりあえずアウェイの引き分けを良しと考えようか。

勝ちたかったけど、負けなかったのでOK!
↑トップに使用した画像。

もちろん勝ちたかったけど、ホームで勝てば及第点と考えようと思う。
試合終了後、選手がロッカールームへ引き上げる時に、裕介コールが起こった。
U-23日本代表登録メンバーに選出されたもんね。

勇蔵は、バーレーンへは行かないんだろうね(;´∀`)。今さら行くなら、今日の試合には…。

NACK5スタジアムを後に。
新しく見るスタジアムだが、氷川参道など大宮駅までの道のりが懐かしく、まぎれもない大宮公園サッカー場だったんだなぁと感じる。
人の流れに沿って歩いて、程なく大宮駅に到着。大宮駅からは湘南新宿ラインで横浜駅まで行き、帰宅。

来週はいよいよ鹿島アントラーズと、序盤の大一番!山瀬功治、中澤佑二も戻ってくるし、ぜひとも勝とう!


観戦履歴に戻る
かずひろの日記へ
トップに戻る