観戦記その466

2008J1リーグ第6節
日産スタジアム
横浜F・マリノスvs柏レイソル

先週はアウェイ豊田で名古屋グランパスに敗戦、3月末のカシマでの敗戦に続き、二週続けての上位争いに敗れた。
これにはさすがにへこんだし、まだまだ優勝争いするには及ばないことを痛感させられた。
だが、いや、だからこそか、気持ちを切り替えて勝ち続けなければいけないと思う。
今日は苦手な柏レイソル戦だが、しっかり勝って、勝ち続けて上位に食らいついて行くのみだ。

心地よい程度に涼しい空気が流れる春の曇り空。
↑入場時の場内。

開幕戦以来の日産スタジアム。約一ヶ月ぶりになってしまった。
トリコロールランドには、こないだ柏サッカー場へ潜入したワルノスが登場したと思うが、早めに来れたわけではないので見ていない。
開門する頃に来るのは、イベントが何もない時に限定したほうがいいかもな。

マッチデープログラムを購入。300円。表紙は大島秀夫。マッチデーカードはロニー。
こないだのFC東京戦のマッチデープログラムを買いたいが、それはスタジアムの外のトリコロールワンに行かないとダメそう。

横浜国際総合競技場こけら落としから10年経ちました。 初年度の写真。国体や、横浜ダービーもやりました。
現ガンバ大阪のFWルーカスが救急車で運ばれる一幕。無事なのは何より。 航空写真で見る、横浜国際総合競技場ができるまでの変化。
↑日産スタジアムヒストリー写真をざざっと。

展示されていた写真はこれだけじゃなかったけど、とりあえず撮れたものだけでも。
写真に撮ろうとしても、他の閲覧者の邪魔はできないからね(^-^;。
こけら落としはダイナスティカップの日韓戦。楢崎正剛が手を滑らせてしまって引き分けた試合だったね。
Jリーグ最初の公式戦は横浜マリノスvs横浜フリューゲルス。三色の風船持ってトリコロールを表現したりしたなぁ。

ワルノス登場は見つけていません。
↑トリコロールランドの様子。

今日は選手がウォーミングアップに出てくる前、ゴール裏のサポーターが一旦コンコースに集合。
新しいサポートソングをやろうというもので、ここに歌詞を書いておく。

どんなときでも〜俺たちが そば〜にいる〜
共に戦え 愛するマリノスのため〜

おれ〜らよこはま〜 俺らだけ〜がよ〜こはま〜
きも〜ち見せ〜ろよ〜 愛するマ〜リノスのため〜

イダレオ〜 イダレ横浜〜 イダレオ〜 イダレダレオ〜
イダレオ〜 イダレ横浜〜 イダレオ〜 イダレダレオ〜

携帯で動画を載せようと思ったけど、開幕戦の観戦記ようにわかりにくい映像になっちゃったので、歌詞だけで一つ勘弁…( ;´Д`)。

ホーム、横浜F・マリノスのスタメン。
GK榎本哲也。
DF田中隼磨、栗原勇蔵、中澤佑二、田中裕介。
MF清水範久、松田直樹、山瀬功治、小宮山尊信。
FW大島秀夫、ロニー。
控えはGK秋元陽太、MF小椋祥平、兵藤慎剛、乾貴士、水沼宏太、山瀬幸宏、FW坂田大輔。

今回は、相手がワントップということで4バック。
中盤にジローが入ることで、攻撃への厚みに期待をしたいところ。


↑今日の応援。

アウェイ、柏レイソルのスタメン。
GK南雄太。
DF藏川洋平、古賀正紘、小林祐三、石川直樹。
MF太田圭輔、大谷秀和、鎌田次郎、茂原岳人。
FW鈴木達也、李忠成。
控えはGK加藤慎也、MF阿部嵩、永井俊太、アレックス、菅沼実、ポポ、大津祐樹。

フランサが欠場。実質は李忠成のワントップと見られる。
台所事情は苦しいようだが、その中で鎌田次郎が目立った活躍をするなど、油断はできない。

柏バカ一代もアウェイだとイマイチかなぁ…。
↑柏レイソルサポーター。

14時になり、試合開始!

前半14分、前線にボールが入ると、素早くシュート!ゴール!1−0。
決めたのは誰だ?と思ったら、大画面にロニーの写真が出て、思わず顔がほころんだ。
やっと決めてくれたか…。待たせやがって。ここから量産体勢に行こうぜ!

前半31分、山瀬功治が左からドリブルで攻め込み、左足を振りぬくミドルシュート!クロスバー直撃!
惜しい!前節もクロスバーに阻まれてしまったが、今日もか…。でも、今日はこれで勝負の分かれ目にはさせないぞ。

前半終了。1−0。
今まで決め切れていなかった、ロニーが決めてくれたのが大きい。この勢いで2点目も奪ってほしいぞ。


↑ハーフタイム。

後半開始!
柏レイソルは石川直樹に代えて、ポポを投入。攻めに出てきたな。
アウェイゴール裏からは、アレアレ〜ポッポ〜♪ というサポソンが聞こえてきた(;´∀`)。

後半18分、山瀬功治がドリブルで独走し、シュート!これはゴールの枠を横にそれる。
やっぱり山瀬功治はトップ下がいいね。これでゴールが決まってくれれば何よりだが、この調子でいけば決まるはずだ。

後半22分、柏レイソルのコーナーキック。
これに柏の選手が飛び込んで、シュートはかろうじてそれて肝を冷やす。しかし、次の瞬間、主審は鎌田次郎にイエローカードを提示。
後半開始直後に1枚もらっていたので、退場。見えなかったが、これはきっとハンドでもしたんだろう。
だからボールにさわれて、あわやという軌道になったんじゃないかな。
セットプレーで危険な存在だった鎌田次郎が退場したのは、こちらにとって好都合。畳み掛けるチャンス!

後半26分、ロニーに代えて坂田大輔が入る。
ロニーの追加点を期待したが、まぁここからコンスタントにゴールを重ねていってくれればいい。

その、入ったばかりの坂田大輔も結果を出す。
左サイドから松田直樹がゴールライン上で粘り、こぼれたボールを坂田が拾って、中央の山瀬功治へ!
山瀬功治、左足を振りぬいてゴ〜ル!2−0。
よっしゃ!この追加点はかなり楽になる!山瀬功治は決めるだけの状況で、あそこで粘った松田直樹が良かった。
こうなると、柏レイソルは捨て身の攻撃をするしかなくなる。そこでカウンターをし、柏陣内にクギ付けにしてしまえばいいのだ。

後半28分、山瀬功治が一人かわし、バイタルエリアからシュート!これはゴール左へそれる。
今日は再三にわたって山瀬功治が抜け出し、シュートするシーンが多かった。多くを決め切れなかったのは、本人が課題にすることだろう。

試合終了。2−0。
最後に柏の強烈なシュート一発があった他はピンチらしいピンチもなく、勝利。
今日は、何よりロニーが決めてくれたのが嬉しかったね( ´ー`)。

眠れる獅子がついに目覚めた!この快勝から連戦を乗り切ろう!
↑トップに使用した画像。

去年のこのカード、ホームではゴールが取り消されて0−2で負けたからねぇ。それを返せて良かった。
もっとも、去年はアウェイでも負けたから、それも返していかないといけないんだけど。通産戦績でも、まだ負け越したままだと思うし。

次は、同じくホーム日産スタジアムで清水エスパルス戦。
今回のエスパルス戦も、情報処理試験前夜なんだよなぁ。


観戦履歴に戻る
かずひろの日記へ
トップに戻る